仕事

を知る

新卒採用
2015年入社

中途採用
2018年入社

中途採用
2010年入社

INTERVIEW

社員インタビュー

お客様の命や財産を守っているという
大きなやりがいを感じる仕事です。

yaesu_interview_head
yaesu_interview_head_sp

新卒採用 2015年入社

Q1

入社後から現在までの仕事内容を教えてください。

入社後は、半年間の研修があり実際の現場でパートやアルバイトの方と一緒に清掃業務に従事しました。研修中は、現場作業を自ら行うことで、現場の方々の気持ちや気をつけるべきポイントなど学びの多い貴重な経験でした。
その後、衛生管理業務だけでなく設備関係のコールセンターでも実務を経験し、現在は清掃だけでなく設備と警備をメインとした仕事を担当しています。

Q2

ヤエスはどのような会社ですか?

社員同士のつながりが深く、アットホームな雰囲気のある会社です。仕事でのトラブルや悩みなどがあると、先輩の社員方が真摯に相談に乗ってくれたり、フォロー対応をしてくれたりと一人で悩むことなく周囲の方が助けてくれる「助け合いの精神」が根付いている会社だと思います。
また、未知のことに対しても積極的にチャレンジする社風で刺激的な日々を過ごしています。

Q3

仕事をしていて嬉しかったことはありますか?

担当していた当時のお客様から新規のお客様をご紹介され、その際に「吉田さんに担当をしてほしい」と指名していただいたことです。日頃から誠実にお客様とコミュニケーションを取ることを心掛けていたので、その日々の行動がお客様にも伝わっていたのだと再確認できた時は、とても嬉しくやりがいを感じました。

Q4

仕事をしていて大変だったことはありますか?

入社して間もない時期は、伝えたい意図や内容が相手にしっかりと伝わらないことがあり苦労をしました。ビルメンテナンスの仕事は携わるスタッフの人数が多いため、その人々の立場や年齢、性格など様々です。
上司や先輩にも密に報告・連絡・相談をしながらコミュニケーションの回数を増やしたり、自ら積極的に声掛けするなど基本的なことを徹底しています。まだまだ成長過程ですが、少しずつコミュニケーションがうまく取れるようになってきたと感じています。

Q5

今後の目標を教えてください。

もっと周囲から頼られる存在になりたいです。現場で作業しているスタッフの大半は私よりも年配の方です。そのような方々にも信頼され、何か困ったことがあった時にはすぐに相談してもらえるような存在でありたいと思いながら日々の業務を行っています。
まさに、現在の上司・チームの先輩がそのような方々なので、先輩方のようになれるよう日々頑張っていきたいです。

1日の仕事の流れ

7:00 担当先巡回

am7

作業員の方々の体調変化や何か困っていることなどがないかを確認します。清掃の品質などもしっかりとチェックしています。

yaesu_interview_workflow

12:00 休憩

noon

本社へ帰社し、お昼休みを取ります。

13:00 事務処理

pm1

報告書の作成や経費精算などの事務作業をします。

yaesu_interview_workflow2

16:00 お客様訪問

pm4
お客様との打ち合わせに伺います。日々の報告や、何か気になっていることがないかなどしっかりとコミュニケーションを取ります。
yaesu_interview_workflow3

17:00 社内会議

pm5

担当先の情報共有や、困っていることなどを上司や先輩方に相談しながら課題解決していきます。

18:00 退社

pm6

本日もお疲れ様でした!

yaesu_interview_workflow4
yaesu_interview_message

応募する方へのメッセージ

仕事はもちろん大変なこともありますが、私はお客様の命や財産を守っているという大きなやりがいを感じながら仕事をしています。ビルは私たちがいないと稼働できません。若い人の少ない業界ではありますが、だからこそ若い世代が今後活躍できる業界だと思っています。やりがいのあるビルメンテナンスをアットホームなヤエスで、一緒に働けたら嬉しいです。

yaesu_interview_message